困ったら必見!無くした物を探し出す12のステップ
歳とともに避けられないのが物忘れ。
人の名前の失念くらいならいいのですが、
無くし物はホントに困ります。
そこで今日は、「リスト化仕事術
」より、
「無くした物を探し出す12のステップ」をご紹介します。
歳とともに避けられないのが物忘れ。
人の名前の失念くらいならいいのですが、
無くし物はホントに困ります。
そこで今日は、「リスト化仕事術
」より、
「無くした物を探し出す12のステップ」をご紹介します。
いよいよ2008年もあと僅か・・・。
そろそろ来年のトレンドが気になる時期です。
そこで今日は「DIME」2009年1月6日号
「知れば話題のカギになる!!2009年キーワード20」をご紹介します。
年も押し詰まって今年も流行語大賞の季節がやってきました。
今年も色んな流行語がありましたが、大賞の栄冠を獲得する流行語はどれでしょうか?
今日は、週刊文春版の流行語大賞を、週刊文春2008年12月4日号より、ご紹介します。

最近ブームとなっているのがインターネットラジオ。
すでに日本でもAM/FMがパソコンで受信できるUSBラジオが発売され、
生産が追いつかないほどの人気ぶり。
そんな中、世界中のラジオを楽しめちゃう、とてつもない商品が、
今日ご紹介する「USBインターネットラジオ」です。
インターネット回線を通じて、全世界で放送されているラジオ局のニュースや音楽などを
どこにいてもお手軽に聴くことが出来るのが最大のポイント!
でも、単に各放送局にアクセスしようとしても、飛び先がわからなかったり、
外国語で対応が難しいのが現状。
それをワンステップで超かんたんに、日本語でのナビにしてくれたのがこのアイテム!
USBポートに挿し込むとソフトが自動起動。あとは聴きたいエリアと聴きたいジャンルを選ぶだけ!
約160カ国、13,000局もの中から、お気に入りのラジオをこれだけのステップで聴くことができるのです。
さらに、ラジオ放送をWMA形式で録音が可能なので、忙しい時は録音して後から楽しむのもOK。
WMA対応のオーディオプレーヤーで聴くなんてことも出来ちゃいます。

あなたのお部屋がCDショップに大変身する業務用風CDラックです。
上1段には1枚ずつ、下の部分には3枚まで重ねてCDが収納可能!
お気に入りのジャケットを前に出せば、あなただけのインテリアが完成!
しかも、CDが取り出しやすくしまいやすいので、聞き終わったらポンッと戻すだけ、というお手軽さです。
キャスター付きなので、移動もラクラク!
リビングに置いたり自分の部屋に置いたり、好きな場所に設置してください。
【interiorアウトレット】アウトレット価格!コットン素材のCDラックでおしゃれに収納!【イン...
↑2500円です。

「ダース・ベイダー」をモデルにした4ポートのUSBハブです。
3分ごとに「シュー、シュー」と不気味な例の呼吸音とともに赤く目を光らせて、
あなたを監視します。
☆目が光る!サウンドが鳴る!頭部が動く!USB Hub 4ポート付き!!
パソコンに接続すると目が光り、独特の呼吸音を発しながら頭部を左右に稼動します。約3分毎に同じ動きを繰り返します。休止中でも電源供給されている場合は、
(1)首の下のボタンを押す
(2)USBポートにメモリーなどを差し込むとライトセーバーの起動音を響かせながら目を光らせ頭部を左右に稼動します。
底面のスイッチで効果音のON/OFFができるので、音が気になるときは消音可能です。OSは問いません。
DMP(デジタルミュージックプレイヤー)や携帯電話等、
最近は手軽に音楽を楽しめるメディアが増えて嬉しいかぎりですが、
肝心のヘッドセットがイマイチでした。
もちろん、あんまり高いと手も出ませんしね。
そこでご紹介したいのがソニーさんのワイヤレスヘッドセット「DR-BT21GW」です。
1万円をラクに割る驚異の価格で、DMPや携帯電話とワイヤレスで接続できる、
ブルートゥース機能搭載のヘッドセットです。
ファッショナブルなスタイルで髪型がくずれないネックバンドタイプなのも○です。

「DRS-100ラジオバンク」は1GBのメモリを内蔵し、放送中のAM/FMラジオ番組を1プッシュで録音できる他、
最大20件の予約設定をすることで早朝、深夜の放送でも予約録音を実行して時間のあるときに聴く、
というラジオの新しい使い方ができます。
そのほかボイスレコーダ機能やmp3音楽ファイル再生機能、SDカードスロットよりメモリの追加などm
様々な機能が盛り込まれています。
☆主な機能
■AM/FMチューナーを搭載し、ボタン一つでラジオを録音できます。
■20件の曜日指定予約設定が可能。
■内蔵マイクでボイスレコーダとしても使える
■超高音質PCM録音対応でFMラジオの臨場感もそのまま再現。
■大容量内蔵メモリにたっぷり録音
今年も後残りわずかになってきましたが、相変わらずテレビを見てますか?
今年もテレビ界を巡る熱い戦いは続いたようですが、
今日は「日経エンタテインメント」2008年1月号より、
連続ドラマ平均視聴率ランキングをご紹介します。
華麗なる一族や花より男子はいったい何位なのか?
気になるところではあります。
最近売れっ子のタレントさんの大きな特徴に、「毒がある」こと、
が挙げられます。
ただキレイで、優等生なだけでは、最近の芸能界ではもうやっていけないようです。
「別に」の沢尻エリカしかり、「地獄に落ちるわよ」の細木数子しかり、
「文句あっか」の和田アキ子しかり、です。
そこで今日は、「週刊文春」2007年11月8日号「女が選ぶ嫌いな女ワースト30」より、
そのランキングをご紹介します。
最近のテレビ界の話題をさらったのが、
映画公開記者会見での、沢尻エリカの傲慢な態度。
そこで、気になる彼女の好感度ですが、
ちょうど「週刊文春」2007年11月8日月号で、
「2007年度 女が選ぶ嫌いな女ワースト30」
を発表していましたのでご紹介します。
新宿2丁目のオカマさんたちが使っていた「どんだけ~」が流行語になったり、
日本テレビの「おネエMANS」が人気番組になったりと、今やオカマさんたちの人気は留まるところを知りません。
そこで今日は「週刊SPA!」2007年10月2日号「業界別タレント好感度ランキング」より、
「新宿2丁目の住人が選ぶ好きなオカマ芸人・嫌いなオカマ芸人」をご紹介します。
苦境に陥っていた丸善が、大日本印刷と資本業務提携を果たす等、
相変わらず大揺れの出版業界ですが、2007年上半期のベストセラーはどんな按配なんでしょうか?
今日は、日販発表の2007年上半期のベストセラーランキングをご紹介します。
最近は、昔の名曲がCMにフューチャーされることが多いので、
CMを見て、「あの曲って何だっけ?」と思うことも度々です。
そんな時に、知っておくと便利なサイトがコレ。
「ブログでCMソング情報」です。
CMのジャンルから検索して、曲やアーティスト情報を手軽に手に入れられます。
10年振りに発表されたのが、米国映画協会(AFI)が選ぶ、
「最も優れた米国映画ベスト100」。
今日は、そのうち、ベスト10をご紹介します。
さて、栄えある1位は何でしょう?
最近、お笑いブームの陰で、お笑い芸人の話し方や発想法が、
ビジネスマンの仕事の役に立つと言うことで注目されています。
そこで今日は、元爆笑王こと人気放送作家・高橋裕幸氏に、
芸人から学ぶべき、お笑いのテクニックを、
「宝島」2007年6月号よりご紹介します。
売れっ子を担当する芸能マネジャーって、そうとう忙しいものですよね。
タレントの釈由美子さんを担当するマネジャーの熊谷修宏さんは、
その忙しさを、「すぐやる」「すぐメモる」仕事術で乗り切っているそうです。
今日は、そのノウハウを「THE21」2007年5月号より、ご紹介します。

新作「ハンニバル・ライジング」に続いて、次回作では日本が舞台になる、との噂もあり、
ハンニバル・レクター博士に、関する興味は尽きるところがありません。
今日ご紹介するのは、そのハンニバル・レクター博士のフィギュアです。
映画の名場面通り、拘束衣装を忠実に再現。
トーキング機能搭載で、不気味に語りかけてきます。
18センチのビッグサイズで、かつ、独特のマスクを身につけた、
レクター博士の人形は迫力十分です。
羊たちの沈黙/ HANNIBAL LECTOR 18inch TALKING ACTION FIGURE
↑5900円です。

最近、中高年を中心に静かなブームとなっているのが落語。
とくに、ipod等のデジタルオーディオプレイヤーの普及で、
外で気楽に落語を愉しめるようになったことも大きいようです。
そこで今日は、滅多に聴けない上方落語のお色け噺ばかり集めたCD10枚をご紹介します。
上方落語界の大御所、中堅、若手が珍品抱腹の大熱演。
軽妙なお色け噺、きわどいバレ噺など全20席がライブ収録されています。
男はニンマリ、女はウフフ・・・。この道の大御所、名人が舌も滑らかに、
得意のネタでお腹のシモから笑わせる、お色気噺の傑作集です。
お店では買えない、買いにくい、エッチで小粋な噺ばかりのCD10枚組で、
今ならではお買い得価格で提供です!
芸能人ブログの女王と言えば、ご存じ、真鍋かをりさんですが、
芸能人ブログの人気ランキングはどうなっているのでしょうか?
やっぱりイチバンは真鍋かをりさんなのか?
ライバルは一体だれなのか?
インターネット広告大手のセプテーニの子会社であるアクセルマークさんの集計による「芸能人・タレントモバイルブログ人気ランキングトップ20」(6月7日発表)を参考にしました。
「抱かれたい男」ランキングは有名ですが、
男が選ぶ「好きな男・嫌いな男」と言うちょっと捻った角度から、
タレント・ランキングを発表しているのが週刊SPA!。
今年も、やっぱり!と言う人が選ばれています。
世界の中で、日本人はいったいどのような思われているのか?
日本人なら、誰しも気になるところですね。
その問いにズバリ答える企画が、週刊ダイヤモンド2006年11月11日号の
「世界が見た日本」と言う特集です。
今日は、とくにその中から、「著名人知名度ランキング」をご紹介します。
お笑い好きには溜まらないDVDが出ました。
昭和のお笑い帝王、やすしきよしさんの漫才を集めた「爆笑!!やすし きよし漫才大全集」です。
残念ながら、ベースが花王名人劇場ですから、
全てがやす・きよの漫才と言う訳ではなく、星セントルイスやツービート等、
他の人気漫才師等の作品も混じってはいますが、
それはそれ、80年代の第一次漫才ブームの雰囲気が愉しめて、
なかなかの作品集となっています。
まあ、とにかく、第1巻収録の「激突漫才新幹線」をチェックしてみることをお薦めします。
セレブと言う言葉が流行って大部たちますが、
セレブ人気はますます高まるばかり。
セレブ講座は大人気で、雑誌を開けばセレブの読者モデルが大手を振っています。
そこで、今日は、アメリカの経営誌「フォーブス」が選んだ2006年度のセレブトップ10をご紹介します。
昨日ご紹介した「企画書は1行」に載っていたネタです。
「今、一番儲かっているライブは何か?」
なかなか答えに窮する質問ですね?
スマップや浜崎あゆみでは、当たり前過ぎるし、
一体誰でしょう?
答えは「御三家」です。
御三家って、郷ひろみとか?
残念、それは、「新御三家」。
御三家とは、舟木一夫、橋幸夫、西郷輝彦の3人のことです。
J-POPシンガーは一年にせいぜい20か所くらいでしか演奏しない。
対して御三家は一日に二度の公演をし、年間一○○日近くも働く。
そして、何より客層が違う。御三家のファンである60代の女性たちはお金を持っている。
彼女たちは公演に幾度も通い、入場料の他に様々なグッズを買い込み、講演会にも入会する。
こうした要因が重なり、御三家のライブは最も利益率の高いコンサートとなった、そうです。
まあ、シルバービジネスって、一度、回転しだすと本当に儲かるんですね。
ただ、そうなるまでが大変なようで、舟木一夫さんの場合でも、2000人程度だったファンクラブを、
数万単位になるまで地道に増やしていく、苦労があって初めて花開いたそうです。
お年寄りに受け入れられるようになるまで、様々な工夫を凝らして、辛抱強く準備を行う、
そういう周到さがシルバービジネスには必要なようです。

騙されたと思って聴いてみてください!
あの演歌の女王のジャズとスタンダードミュージックの全集です。
完璧な発音、軽快なリズム感、張りのある声、そしてスウィング。
もうカンペキですね。
以前、ビートたけしの深夜番組で、結構、美空ひばりのジャズナンバーは使われたので、
ご存じの方はご存じかと思いますが、聴いていて、何となく楽しくなりますし、心が和みます。
私はとくに、「スターダスト」と「虹の彼方に」が好きです。
全曲、駄作無しのお買い得商品だと思います。
しっかし、あのテープレコーダーも無い時代に、カンペキな発音をマスターした、ひばりさんは、
本当に耳の良い人だと感心しました。
LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66
↑4200円は安いです。

今いちばん視聴率がとれる女優タレントは誰なのか?
気になるところではありますね。
何か、そういうものの参考資料になるものは無いのか探していたところ、
5月25日発売の週刊文春さんに出ていました。
元ネタは5月22日に発売される「タレント格付けランキングBOOK 2006年度版」と言う本なんですが、
ズバリ、女優の格付が載っているのは、やっぱり凄いです。
以下、ベスト10だけご紹介しますので、詳しくは買って読んでください。
![]()
草彅剛と広末涼子バージョンの「愛と死をみつめて」の再ドラマの放送がもう間もなくですが、
オールドファンとしては、どうも見る気がしません。
広末涼子がイメージに合わないとか、著者の河野氏の回想から入るのが白ける、等、
いろんな理由がありますが、一番の理由は前作「愛と死をみつめて」が名作だったからです。
もちろん、私もリアルタイムでは見ていません(原作は1962年!)が、
名画座で見た、前作は、吉永小百合の好演と、高度経済成長期の何とも言えない、
雰囲気が見事にマッチして、思い出に残る映画になっています。
今では、お金持ちの有閑マダム的な雰囲気もある吉永小百合ですが、
当時は、本当に清楚な雰囲気に溢れていて、主人公のミコのイメージにピッタリです。
大根役者の浜田光夫も、こんなシンプルなメロドラマでは、その大味さが逆にいい味になって、
好演していたと思います。
何よりもあのモノクロームの世界がいいですよね。
本来なら気味が悪いはずのミコの傷のシーンも、白黒だと、霧がかかったように、
穏やかに見えます。
基本的に夜のシーンが多い映画なのですが、白黒映画だと夜がきれいに映るんですよね。
病室の吉永小百合に、退院した浜田光夫が電話をするシーンも、背景の夜の闇がきれいでした。
もうこんな映画は作れないのでしょう。
テレビ版「愛と死をみつめて」を見て、満足できない人はぜひ、映画版を見てください。
![]()
日本アカデミー賞が発表されて、予想通りと言うか、
「ALWAYS 三丁目の夕日」が作品賞を中心に、ほとんどタイトル総なめでした。
まあ、悪い映画ではないんですが、今年は、昨年の年初に週刊文春で、
小林信彦さんが「今年のベスト1が年初に出た」と言い放った「パッチギ ! 」があったので、タイトル総なめはまさか!と言う感じです。
やっぱり、大手映画会社が作った映画が強いようにできているんでしょうね。
さて、それではキネマ旬報のベストテンはどうなっているのか?と思ったのですが、
最近は新聞等でも余り報道されないんですね?
メディアで見た記憶がなく、ネットで調べてやっと見つけました。
良かったです。「パッチギ ! 」がやっぱり1位。
さすがは映画の良心、キネ旬です。安心しました。
そう言う訳で、今日は、キネマ旬報ベストテンをご紹介します。
最近また女子アナ人気が高いですが、誰がいったい人気があるのでしょうか?
「oricon style」さんの調査をもとに、女子アナの人気ランキングをご紹介します。
さて、1位の栄冠に輝いたのは誰でしょうか?
![]()
何だかかなり大変な状況にあるライブドアのホリエモンこと、堀江貴文社長ですが、
人気の方も落ち目かと言えば、意外なことに、まだまだ、一定の人気を保っているようです。
と言うのも、結構、書店さんで、「ホリエモン」コーナーができているんです。
たとえば、八重洲ブックセンターさん。
2階のエレベーター前で、結構スペースをとって、ホリエモンコーナーを展開しています。
書店さんって、非常にお客さんの声に敏感ですから、
きっと、「ホリエモンの本はありますか?」なんて、何度も聞かれて、
コーナー設置を決めたんだと思います。
普通であれば、これだけ騒ぎになると、返本の嵐になるもんですが、
ホリエモン人気はまだまだ不滅のようです。
僕が伝えたかったこと
↑堀江社長は何を伝えたかったのでしょうか?ちょっとお葬式の写真っぽいですね。
![]()
凄いサプリメントを発見しました!
飲めば歌がうまくなると言うサプリメントです。
カラオケに行く30分前に水分と一緒に飲むと、声が普段より艶とハリが出て、歌がうまくなります。
また、いいのはアルコールと一緒に飲んでも大丈夫な点。むしろ、血液循環が良くなるので効果が高まるそうです。
その上、効果は2,3時間継続しますので、カラオケをやっている間、自信を持って歌えます。
1週間~10日前後でお届け♪3個以上で、送料・代引料が無料!!【ハイパーエンジェルボイス】
↑1個たった1980円です。
![]()
秋葉原発祥のコスプレ文化は止まる所を知りません。
メイド喫茶に始まって、メイドヘアサロン「モエシャン」、家事をやってくれる「メイド派遣」、そして、とうとう、
東銀座にコスプレ雀荘「Little MSN」がオープンしました。
基本的には、競技麻雀の店で、お金はかけられません。
女の子達は、小雀鬼と呼ばれ、お店側のメンバーさんとなって、他の3人の麻雀に参加し場を盛り上げます。
他の3人は、順位でポイントが貯まり、ポイント数でランキング戦のランキングが上がっていくと言うシステムです。
料金は入場料500円+東場のみのゲームで1ゲーム800円です。
1ゲーム20分位でしょうから、時間料金2400円と言うことになりますが、キャバクラよりずっと安いですよね。
ちなみに、役満を上がると、小雀鬼と一緒に写真を撮って貰えるという特典があるそうです。
![]()
11月18日に発売されてタカラのMP3、ミュージックプレイヤーですが、意外と侮れない商品です。
要は、
・パソコン無しで、CD・MDから直接ラインで録音できる。
・120分以上録音可能(1曲4分なら30曲録音)
・それでいてお値段は1万円を遥かに下回る。
と言う3つの売りがあるのですが、
もちろん、タカラさんのターゲットである小学生の女の子にもぴったりだと思うのですが、
意外と、中高年のシニアで初めて、MP3を買う、使う層にもぴったりではないでしょうか?
これなら、パソコンを持って無くても、使えなくても、大丈夫ですし、
実の所、中高年って、音楽マニアではない大部分の層は、せいぜい2.30曲を繰り返し聞く人が
大部分だと思います。
そんな人には、返って、30曲しか聞けないって言う方がシンプルで使いやすいですよね。
そして、今日ご紹介する楽天さんのお値段がなんと、7800円。
7800円で立派なMP3プレイヤーが買えるんですから、文句ないでしょう。
MP3入門者のシニア層にもお勧めのミュージックプレイヤーです。
ミュージックシャワー
↑希望小売価格は9975円(税込み)です。
![]()
「ベスト・クラシック100」を初めとして、「ベスト・ブルーノート100
」等数多くのベスト100をテーマにしたCDが発売されましたが、やっぱり、中年族に一番心に染みるベスト100モノは、「ベスト・フォーク100曲~青春のFolk&Pops~
」です。
青春のFOLK&POPSと副題にあるとおり、フォークに限らず、70年代、80年代ポップスまでカバーされていてい、聞いているととっても心が和みます。
フォーク・クルセダーズから、小椋佳、チューリップ、八神純子まで、40代以上の中年族に贈る、究極の癒しセットです。
ベスト・フォーク100曲~青春のFolk&Pops~
↑100曲で4800円ですから、1曲たった48円です。
インフォシークさんのキーワードランキングをチェックしてて見つけました。
男性有名人のランキングです。
芸能人よりも、スポーツ選手よりも、政治家とビジネスマンが上に行っていると言う驚くべき結果となりました。
まあ、今はそんな時代なんでしょうね?
とにかくまずはご覧下さい。
オリコンが「期待していなかったけど意外と面白かったDVDランキング」なるものを発表しました。
YAHOOのトピックスねたなんで、見た人も多いかと思いますが、結構、興味深いランキングですね。
たしかに、どうしても時間を潰さなくてはならなくて見た映画が「意外な拾いモノ」だったなんてことは良くあります。
その辺りの消費者の心理をうまく突いたアンケートで面白かったです。
![]()
「」のヒット以来、「ベスト・クラシック100」や「ベスト・ピアノ100
」等、ベスト100シリーズとして、類似商品が次々出てきますが、
ある意味、その真打ちとも言える商品が出ます。
「【9/22発売 新作CD】ベスト・フォーク100曲 ~青春のFolk & Pops~ <2005/9/22>」です。
70年代を中心とした日本のフォーク・ベスト・ヒット100曲入り6枚組夢のコンピレーションです。
ちょうど引退の時期を迎えた団塊の世代をメインターゲットにしていますから、コレは売れます。
ちょっと強気の価格設定ですが、今この時期なら大丈夫と勝負をかけたのでしょう。
若い世代には聞き慣れない曲もあるかと思いますが、結構、CMにも使われていますからね。
1度は聞いたことがある曲がほとんどだと思います。
個人的には、ザ・フォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」とか、「悲しくてやりきれない」が懐かしいです。
この手のアルバムには、メジャー曲半分、マイナー曲半分っていう感じで、意外とメジャー曲が少ないものですが、今回のアルバムについては大丈夫、下記のとおり、思い出一杯のメジャー曲が満載です。
せっかくボーナスが入ったのですから、自分の本当に好きなものに使いたいものですね。
そこで、S.I.C.の超絶フィギュアの大人買いはいかがでしょうか?
S.I.C.とは、スーパー・イマジネイティブ・チョウゴウキンの略で、仮面ライダー等の原作で知られる石ノ森章太郎氏の特撮キャラを、カリスマ造形師の竹谷隆之氏と安藤賢司氏が、高度な技術でアレンジした逸品のことです。
昔、カルビーのライダースナックで、ライダーカードをやり取りした世代にとっては、懐かしくて堪らない商品ですね。
どうせなら、ボーナスをちびちび使うのではなく、こういう商品をバーンと一揃え買ってしまうのもストレス解消の一手ですね。
![]()
1933年に公開されて大ヒットとなった、アメリカ映画「キング・コング」が再映画化されるそうです。
もちろん、もうすでに何回か再映画化されていて、今回で4回目。
日本でも、ゴジラとのアレンジで映画化されていて、「キングコング対ゴジラ」と「キングコングの逆襲
」がありました。高島忠夫さんが印象的な映画でしたね。
今回のキングコングはもちろん大作で、総制作費1億5000万ドル。アメリカ公開が12月14日だそうです。
監督も「ロード・オブ・ザ・リング」のピータージャクソン氏なので、演出の手腕も期待できそうです。
見所は、オリジナルと同じ1930年代初めの時代背景にこだわり、それを条件にジャクソン監督は契約したそうなので、前作の雰囲気が好きな人にはたまりませんね。やっぱり1930年代はアメリカの黄金時代ですから。
キング・コング
↑淀川長治さんご推薦の初代コングの映画です。
最近、ちょっとニッポン放送の件は停滞中ですが、ホリエモンは相変わらずの人気です。
それに乗っかって出てきたのが、ホリエモンすごろくです。
「ザラ場の歩き方」と言うHPにあります。
一見の価値あり。ご覧ください。
パートワークスのシリーズ物を続々と刊行するデアゴスティーニが、珍しいパートワークスを出してきました。
渥美清主演の「泣いてたまるか」と言うテレビ映画のDVDシリーズです。
世界遺産であるとか、ドール・ハウス等、非常に趣味性が高いものを刊行していたので、ちょっと意外です。
ただ、原則的には、引退間近の団塊世代狙いの商品なのでしょうから、それはそれで勝算があるのでしょう。
実際のところ、私も買っちゃいました。
さすがにテレビ放映の記憶はかすかにしかないのですが、日曜日の夜に、白黒画面に渥美清さんの下駄のような顔が大写しになって、渥美さんの「空が泣いたら 雨になる 山が泣くときゃ 水がでる~♪」と言う主題歌が流れていたのはよく憶えています。
一話完結スタイルで、毎回登場人物もストーリーも変わると言う、結構、大がかりなドラマだったようです。
脚本も御大・野村芳太郎や、橋田壽賀子、山田洋次等、錚々たる面々が担当していて、特に、山田洋次さんの回は、タイトルも「男はつらい」と言う思わせぶりなもので、どうもその後の「男はつらいよ」につながっていそうです(実際は、テレビ局は、TBSとフジで違うのですが)。
このパートワークスの良いところは、DVDがきちんとケースに入っている点。全54話、27巻になるようですが、ちゃんと、一揃えをケースで揃えることが可能です。
また、おまけ映像として、昭和40年代の風俗が収められていて、当時を懐かしむ人には堪らない内容です。
(第1巻には、「キッチン・トイレは当たり前 東京アパート事情」が付いています)
渥美清の泣いてたまるかDVDコレクション
↑フジサンで買うと割引があります。
世の中には「怖い物見たさ」と言う言葉がありますが、今、一番それに当てはまるものは何かと聞かれたら、これでしょう。
松平健さんの「マツケンサンバ」です。
ショーの最後に、それまでの雰囲気とはうってかわって、金ぴかな衣装を着た松平健が現れ、サンバを興じる姿は、一度目にしたら、決して忘れることのできない強烈なインパクトを持っています。
その「マツケンサンバ」の振付DVDがついに発売になりました。
そりゃあ、出れば、買いますよね。おばちゃんたちが。
とか言う私の家でも、先ほど、家内が「アマゾンで予約した」と言われて、絶句したところです。
意外な身近に、マツケンファンはいるものですね。残念!
![]()
←とにかく一度見る価値はあると思います。
マツケンサンバII. 完全振付DVD
今週号の「週刊文春」の阿川佐和子さんの対談にくりぃむしちゅーの有田さんの面白い話が載っていました。
お笑い界のライバルについての話なんですが、単に、お笑い界に止まらないウンチクのある話だったので、ここにご紹介します。
最近、ipodを買ったのですが、HDプレーヤーに慣れちゃうと、家のCDプレーヤーが邪魔くさく感じちゃいませんか?
私は、車の方もHDプレーヤーになっているので、余計、CDを入れ替えるのが面倒くさく感じちゃいます。
そう思っているところに、雑誌で見つけたのがコレです。
即買いって感じです。

キリンビールが実施した「会社の人とのお酒の飲み方」調査で、酒を一緒に飲みたい男性上司、女性上司、ベスト5が明らかになった。さて、男性上司、女性上司、それぞれトップは誰でしょう?
近頃人気の韓国ドラマで、次々と新作がやってきますが、その人気の度合いはどうなっているのでしょうか?
gooがインターネット配信している韓国ドラマの視聴ランキングで、その辺りをリサーチしてみましょう。
TBSの「ブロードキャスター」のお父さんのためのワイドショーコーナーにデータ提供を行っているプロジェクトという会社が「2004年上半期ワイドショーランキングベスト20」を発表しました。
「もう、半年を振り返るのか?」と驚かれる向きもあるかと思いますが、下のランキングを見られると「今年も色々実はあったなぁ」と驚かれるのではないでしょうか?
上半期 ワイドショーランキングBEST20 発表
1位 拉致家族帰国・首脳会談実現 北朝鮮 報道
2位 自衛隊イラク派兵・日本人人質事件 緊迫イラク報道
3位 年金未納・年金改革法案・参院選など政界報道
4位 皇太子衝撃発言など皇室関連報道
5位 衝撃!長崎県大久保小6少女 同級生殺傷事件
6位 民主党 古賀議員 学歴詐称問題発覚
7位 ザ・ドリフターズ いかりや長介氏 死去
8位 79年ぶり鳥インフルエンザ 京都で確認
9位 サッカー・野球・陸上・・・続々決定 アテネ五輪代表
10位 若村麻由美 新興宗教教祖と極秘結婚
11位 オリンピック女子マラソン高橋尚子 代表落選
12位 オウム真理教 麻原被告に判決
13位 水野真紀・後藤田正純議員 結婚
14位 長嶋茂雄 氏脳卒中で緊急入院
15位 ドイツW杯へ発進!サッカー日本代表
16位 BSE影響で牛丼が消える・・・ 牛丼店に行列
17位 女子テコンドー 協会内紛で五輪危機から出場決定まで
18位 人気俳優 窪塚洋介 自宅マンションから謎の転落
19位 ダイアナ元王妃・事故死から暗殺説浮上
20位 霞ヶ浦で21歳女子大生遺体で発見
・一見して意外と芸能ネタが少ないのにびっくり。ワイドショーって実はマジメ?
・「イラク」「年金」「拉致家族」と社会ネタが並ぶ所など、一般紙と変わらない硬派ぶりです。
・一時言われたワイドショーの芸能ネタからの脱皮が成功したのでしょうか?
・時事的に今年多かったのは、オリンピック絡みですね。4本入っています。
・上のランキングは基本的には放映時間をベースにしているとのことです。
それで行くと長い時間、イラクや年金問題を視ている主婦って、やはり進歩してきているのでしょうか。