やる気をキープできる!「1日10分・目標書くだけシート」
☆1日10分・目標書くだけシート
1、いま達成したいことを自由に書き出す。
就寝前に、「いま達成したいことは何か?」と自問し、最大10個まで書き出す。
次に、その中から、一つ達成すればほかのテーマも連鎖的に達成される、
テコとなるテーマ=ツボを、一つ選び出す。
ツボは○で囲み、目につきやすくする。
2、ツボの目標を実現するために「明日できること」を書き出す。
ツボの目標を一歩でも前に進めるために、「明日1日でできることは何か?」を考え、
思いついた行動を、1を書いた横にどんどん書き込んでいく。
どんな些細なことでもかまわない。ただし、9個以上書き込むこと。
ここまでで所要時間は5分。
潜在意識に叩き込んだら、あとはゆっくり寝よう。
3、ツボの目標を実現するために「今日やるべきこと」を記入。
翌朝、2で書いた内容をもとに、今日やるべきタスクを手帳のTodo欄に書いていく。
ポイントは、タスクをできるだけ細分化すること。
さらに、タイムスケジュール欄を使って、タスクを実行する時間も設定する。
4、目標実現のためのタスクとそれ以外のタスクを区別。
社会人として仕事をしている以上、ツボの目標実現に直接結びつくタスクばかりとは限らない。
上司から頼まれた雑用など、目標とは関係ないが「無視できないタスク」も当然ある。
そうしたタスクは、「その他のタスク」欄に書いて、目標実現のためのタスクとは区別しておく。
手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術
↑今回のネタ元の大坪勇二さんの近著です。




Comments