「場所」を絞り込んで、最小の労力で片付ける!松本幸夫さんの「机の上を片付ける」方法
松本幸夫さんの「机の上を片付ける」方法
1、最初の1分で、60cm四方のスペースを作る。
まず、自分の手の届く60cm四方のスペースにある物を全て排除する。
目の前が乱雑だと、仕事に差し障りがある。
2、次の1分で、どかした物を「保存」「廃棄」「保留」のラベルが貼られた箱に入れる。
廃棄の箱の中はすぐに捨て、保留の箱の中の物も、2週間程度の猶予で、思い切って捨てる。
3、「場所」を絞り込む。
一度に全部を片付ける必要は無い。
今日、机の上を片付けたら、明日は左の引き出し、翌日は右の引き出しと、順に片付ければよい。
4、完璧を目指さない。
仕事を進める上で必要な場所が片付いていればとりあえずオーケーと考える。
5、最小の努力でできる方法を選ぶ。
無駄な手間をかけすぎないことが肝要。
6、常に早い方を選ぶこと。
7、帰宅前の3分間を「捨てるタイム」に設定し、使わない書類等、コツコツ捨てるべし。
1分間整理術
↑松本幸夫さんの新刊です。非常に実践的なノウハウが詰まっています。
« 人間工学に基づいた新しいデザイン・220gの軽量とフラットなフォルムのデザイン「折りたたみ傘 クニルプス Knirps Fiber Y1」 | Main | MoMAで紹介された注目の逸品。機能性に徹底的にこだわった四輪キャスターバッグ!「スワニーウォーキングバッグ アーモ・コローロ」 »




Comments