November 12, 2005

独り暮らしにとって、トイレ掃除はやっかいな作業です。
ついつい億劫で、トイレ掃除をさぼると大変なことになります。
黄ばみがついたり、尿石が貯まったりと、後の始末が大変です。
そこに、5年間トイレ掃除不要と言う素晴らしい新製品が現れました。
米国を始め、世界で大評判のノンケミカル便器クリーナーの「ケミフリー」です。
トイレのタンクに入れて、水を流すだけ。これだけでOKなんです。
それだけで、黄ばみも臭いも無くなっちゃいます。
殺菌・消臭のバイオ素材「バクトベーン」と、シミと塩分の累積を防ぐ「ハイドロミネラルマグネット」のパワーで、
半永久的に、化学薬品を使わなくても効果が持続します。
とにかく驚異的な効果!
独り暮らしはぜひ持っておきたいグッズです。

ケミフリー5年間トイレ掃除不要!簡単!安全!長持ち!のパーフェクトクリーナー
↑今なら大特価の2980円で買えます。
| Permalink
|
| TrackBack (1)
サラリーマンの副業と言うと、以前は、本の執筆とか、株式投資とか、非常に限られたものでしたが、最近は、結構、変わった副業も増えて、幅が広がってきました。
今日は、日経新聞2005年11月6日付の新聞に掲載された副業ネタからご紹介します。
| Permalink
|
| TrackBack (0)

フリーライターの野田恭さんは、元大手新聞の記者で、かつ、「日経ビジネス」の記者と言う、バリバリの経済のプロでした。
その野田さんが語る株の必勝法は、「四季報と日経新聞があれば十分」という非常にシンプルなもの。
どうしてそんなカンタンな方法で野田さんは102勝22敗と、勝ち続けられるのでしょうか?
今日は、週刊ポスト増刊号の「株で大儲け!」から、野田さんの勝利の方程式をご紹介します。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
November 11, 2005

独身者にとって、布団乾しは結構大変な作業です。
なんたって、朝は時間が無いですからね。
土日は、目が覚めたら夕方だったりして、時間が合いません。
そういう訳で、今日ご紹介するのが、イズミヤの布団乾燥機です。
5割引きの4800円と言う激安価格で、驚異の多機能乾燥機です。
まず、布団乾燥機として使えることはもちろんのこと、付属のアタッチメントを使えば、
ブーツや靴の乾燥も出来ちゃいます。
その上、付属のエアマットを使えば、衣服の乾燥までできるんですから、鬼に金棒です。
また、柿カテキンと抗アレルゲンの2層フィルターが付いていますので、抗菌・花粉対策もバッチリの
驚異の多機能布団乾燥機です。
この一台があれば、冷たい湿気た布団で寝る、苦しみから解放されますよ。
【超乾燥☆用途・季節に応じて使い分け☆雨の日でも安心】イズミ ふとん乾燥機FK-650
↑くつアタッチメント+長靴アタッチメント+エアマットが付属しています。
| Permalink
|
| TrackBack (1)
秋も深まって、空気が乾燥する季節がやってきました。
これからの季節は気をつけないと、ノドを痛めてしまいます。
また、ノドの荒れを放っておくと、風邪やインフルエンザの原因になりますから要注意です。
日経新聞2005年11月5日号にノドの守り方の記事が掲載されていましたので、ご紹介します。
ノドの粘膜にとって湿り気は大切で、自動車のエンジンオイルのようなものだそうです。
ノドの粘膜は繊毛に覆われていて、それでウィルスの侵入を防ぐ構造になっている。
乾燥した空気を吸い続け粘膜が乾燥すると繊毛が動かなくなり、ウィルスの侵入を許してしまうと言う訳です。
| Permalink
|
| TrackBack (0)

信越化学顧問の金児昭さんは、会計実務の大家として有名ですが、一方で、仕事にとりかかるのが早く、物事を効率的に進める仕事の達人だそうです。
同じ仕事をやるなら、早く仕事にとりかかった方が有利なはずです。
しかし、言い訳をしてなかなか手をつけられないのも事実。
どうすれば、「仕事にすぐ取りかかる」ノウハウを身につけられるのか?
「日経アソシエ」2005年11月10日号からポイントのみご紹介します。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
November 10, 2005

先日の伊東屋さんの話でも書きましたが、今年の手帳のトレンドの一つは「カリスマ手帳」です。
財産を築き、社会的にも成功した経営者たちが薦める手帳にあやかって、自分たちも目標管理を行うことで、成功を収めたいと言う真理の現れなのでしょう。
今日は、今売れている主立った「カリスマ手帳」をご紹介しますので、チェックしてみてください。
| Permalink
|
| TrackBack (2)
またまた「日経トレンディ」(2005年12月号)さんネタです。
2005年を振り返り、ヒット商品の秘密に、キーワードから迫ります。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
以前、日本の所得階層に変化が起きつつあり、アッパーミドルクラスが中心の社会から、ロウアーミドルクラスが中心の社会へと、日本の社会が変化を起こしつつあるとの、衝撃のレポートを大前研一さんがお書きになっていることをお伝えしましたが、続報が「SAPIO」2005年11月22日号に掲載されていましたので、例によってポイントだけご紹介いたします。
| Permalink
|
| TrackBack (3)
November 09, 2005

いくら丁寧に歯を磨いても、コーヒーやタバコの汚れって歯につきますね。
ちゃんと歯を磨いているのに、黄色く歯が着色しているのを見ると悲しくなります。
しかし、この手の汚れって本当にとれないんですよね。
歯医者さんに行って、キレイにしてもらうしか手がありません。
と思っていたところに見つけたのが、この松下のステインクリーナーです。
このクリーナーは先端部分に毎分3000回の反復運動をするアタッチメントを搭載。
歯1本につき、約30秒で汚れを落とし、白いキレイな歯にしてくれます。
但し、使いすぎにはご用心。
月1回の利用がちょうど良い位だそうです。
アタッチメントは、歯面用と歯間用の2種類があって、取り替えが可能です。
専用の研磨剤と仕上げ剤もついていて、キレイに仕上がります。
| Permalink
|
| TrackBack (1)

昨日に引き続き「日経トレンディ」さんのヒット商品ランキングの紹介です。
今日は、「2006年ヒット予測ランキング」のご紹介です。
| Permalink
|
| TrackBack (4)

少子高齢化でいよいよ人口減少の時代が現実のものとなってきました。
厚生労働省の人口動態統計によると、予想より2年も早く、2005年より日本の人口は減るようです。
しかし、そうは言っても企業は言い訳している場合ではありません。
人口減少でお客さんの数が減るのなら、単価を上げるとか、高年齢者をターゲットに絞るとかの戦略の転換が求められています。
今日は、「週刊エコノミスト」2005年11月15日号より、「人口減少に勝つ企業」のポイントをご紹介したいと思います。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
November 08, 2005

昔、どなただったかは忘れたのですが高名なコンサルタントの方の本に、ホワイトボードが無い会議室は役に立たない、と言う趣旨のことが書かれていました。
みんなが集まってせっかく知恵を出している時に、それを書き留めるホワイトボードが無いと会議の意味が無くなってしまう、と言う意味だと思います。
ホワイトボードが役に立つのは、何も会議の時だけではありません。
独りで仕事をしている時にも、湧いてきたアイデアをドンドン書き出して、それを自分の眼で見ると言うことは、自分の発想を第三者的に見ることにつながってとっても有益です。
そこで、今日ご紹介するのはアイデア発想にとっても有益な創材さんのホワイトボード「Light Write Board」です。
大きさは高さ180センチ、横幅90センチとタタミ1畳分。この大きさなら頭に浮かんだことをドンドン書き込んでいっても十分な広さです。
壁に立てかけてブレインストーミングの記録を取ったり、個人用の「発想ボート」として使うのにピッタリのサイズ。
しかも、重さが1.5キロと軽量ですから、自由に持ち運んで好きな場所でディスカッションに使えます。
また、アイデアが出過ぎて書き込むスペースが無くなっても大丈夫。
裏面も書き込めますので、表面が一杯になったら、引っ繰り返してまた使えます。
書いて発想する方に、打ってつけのホワイトボードです。
3枚パック
↑3枚で1万7000円ちょい。送料込みだそうです。
| Permalink
|
| TrackBack (0)

今年も「日経トレンディ」さんが選ぶ、今年と来年のヒット商品ランキングの紹介の季節となりました。
今年一年を振り返り、来年のヒット商品を予測する絶好の資料ですので、チェックしてみてください。
| Permalink
|
| TrackBack (1)

最近の健康書の中でのブームは、「毒出し」です。
現代人に多い身体の不調を、単なるストレスや疲労ではなく、身体に蓄積された毒素が関係している、と考え、それを身体の外に排出することで、不快感が無くなると言う考えです。
「ビッグツモロウ」2005年12月号に、毒出しの第一人者、大森隆史氏の毒出しのノウハウがまとめられていましたので、ご紹介します。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
November 07, 2005

先週あたりからグッと冷え込むようになりましたが、いかがお過ごしでしょう。
単身者の暖房というと、まずは、エアコンですね。
でも、これは本来冷房器具で、暖房器具としては余り役に立ちませんね。
外気が10度以下になるとかなり厳しいですし、まして0度なんかになると、全く役立ちません。
そこで、他の暖房と言うことになるのですが、最近のマンションは電気の暖房器具しか許さないところが増えていますから、石油ストーブやガスストーブが使えないところがつらいところです。
そこで、お薦めしたいのが、オイルヒーター。
何と言っても、ジワッと来る暖かさは、他の暖房器具では味わえない暖かさです。
ぷ~んと臭う、オイルの臭いも、非常に外国的で、感じが良いものです。
オイルヒーターの弱点は、何と言っても、電気代の高さですが、その点は以前より改善されて、
請求書が来て驚くと言うことはなくなりました。
少なくとも、エアコンとほぼ同レベルと思って良いでしょう。
暖かさは、石油ストーブのように部屋全体をガンガン暖めると言う感じではないですが、
ストーブのある周囲は間違いなく、ジワジワ来る暖かさを楽しめます。
ガンガンは暖かくは無いですが、その代わり、空気はまったく汚れませんので、
換気の必要がなく、クリーンな空気の中で過ごせるのがメリットです。
オイルヒーターの中でも、デロンギ社の製品はトップブランドで、「通販生活」でも長く、ロングセラーとして薦められてきました。
冬が苦手な人で、空気をクリーンに保ちたい方は、必須の商品です。
あのジワジワ来る暖かさは、一度体験するとやみつきになりますよ。
デロンギ L字型フラットフィン
↑3~8畳用で22000円で買えます。
| Permalink
|
| TrackBack (1)

先日、とある大手書店さんに行きましたところ、ビジネス書のベスト10のうち、なんと4冊が株絡みで驚きました。
さすが、1万4000円を超えるだけあって、株本は本当に売れていますね。
その中で、普通のサラリーマンが読んで一番参考にしやすい本だと私が思うのが「普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる!
」です。
典型的なバリュー株投資で、丹念に調べて割安な株を見つけて、適性な価格になったら売って儲ける、と言う万人がマネして同じような成果を得やすい投資法だからです。
まだまだ日本株は割安で放置されている株があると思います。
本書のポイントをいつも通りまとめましたので、参考にしていただけるとよいかと思います。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
November 06, 2005

今年こそ貯金しなくちゃとは思うのですが、なかなか続きません。
貯金できない理由の一つに、せっかく貯めても途中で使っちゃう点があります。
そこで、絶対に使えない貯金箱を使えばいい!と言うことで探したのがこの貯金箱。
「MYパーソナルATM貯金箱」と言う商品名で、名前のとおり、ATMそっくりで度肝を抜かれます。
もっと驚くべきことに、この貯金箱、暗証番号とカードを入れないと空かないのです!
まさに、ATMです。
お金を入れれば立ちどころに幾ら入れたか表示されますし、目標額を設定できるようになっていて、目標の残金表示ができるので、貯金に意欲がわいてきます。目標額が貯めるとメロディが流れ出すと言うおまけ付です。
途中で我慢しきれなくなって、貯金箱をこじ開けようとすると、警報アラームが鳴って、途中解約を拒んでくれます。
これさえあれば、目標額の貯金も間違い無しです。
計算機能付き貯金箱パーソナルATM
↑家に1台あるととっても心強いです。
| Permalink
|
| TrackBack (1)
松本亨さんと言えば、かつての株の神様で、多くのファンを魅了したものでした。
今はもう無くなってしまいましたが、松本さんの残した膨大な著作のエッセンスは今でも生きています。
今日はその膨大な著作の1つ、「これを読めば株は儲かる」から、「東証2部株の買い方・売り方」をご紹介します。
| Permalink
|
| TrackBack (0)