« オシャレなipodの友発見! | Main | 大人の携帯電話ストラップ見つけました! »

October 16, 2005

台東区根岸柳通りに「異人たちの夏」を見た

先日行って、強烈なインパクトを受けた台東区根岸の柳通りにまた行ってみました。
あの柳並木の具合は只者ではない!
まるで「異人たちの夏」に自分が迷い込んで、戦前の吉原あたりに行ってしまった感じだと思っていたら、
あに図らんや、だいたい当たっていました。
関東大震災や東京大空襲等で大きな被害を受けた台東区にあって、根岸のこの辺りは不思議と難を逃れ、
区画整理がされず細い路地がくねくね続き、古い家が残されている場所だそうです。
かつ、元もとは、柳通沿いに花街が発達したそうです。
道理で、何とも言えない隠微かつ情緒のある風景が残っているはずです。
今日は、その辺りの風情を愉しみつつ、根岸3丁目のさる居酒屋さんに入りました。
入った理由は、表に出ていた品書きの値段がとにかく安かったから。
ですから、あんまり期待せずに入ったのですが、驚きビックリ大当たりの店でした。
最初は、お年をめした女将さん一人で、余り要領を得なかったので、「これは外したかな?すぐ出るか?」
なんて思ったのですが、お通しを食べて考えをすぐに改めました。
貝をマヨネーズであえたものですが、これがウマイ!
出てきた中生は、コップをコチコチに凍らせてあってとってもウマイ。

これは、イケルとふんで、以下のように頼んじゃいました。
サンマ塩焼き
冷や奴
帆立バター
枝豆
アジの叩き
冷やしトマト
後、中生6杯
これで合計7500円でした

3人で行って、お通しも入っていますから、驚愕の値段ですよね。

それで、サンマの塩焼きはアツアツの絶妙の焼き加減でしたし、
アジの叩きの鮮度も悪くありません。
枝豆は塩加減がバツグンで、
どの料理もひと手間かけてあって、文句無しでした。
おばあさんだからと言って侮れません。
この内容、この値段でなぜお客さんがいないのか?
本当に不思議な店でした。
まだまだ、柳通ツアーを続けていこうと思います。

|
|

« オシャレなipodの友発見! | Main | 大人の携帯電話ストラップ見つけました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29726/6402996

Listed below are links to weblogs that reference 台東区根岸柳通りに「異人たちの夏」を見た:

« オシャレなipodの友発見! | Main | 大人の携帯電話ストラップ見つけました! »